2007年08月04日

第10回(1995年1月号)

 BJ読者のみなさん、お元気ですか。前回ちょっとお伝えした、例のマウスピース選びのその後ですが、結局新しい物に替えることにしました。決め手は、大ホールでテストしてみて、より豊かなサウンドが客席まで届くという声が多かったからです。もちろん、すべての面にわたってパーフェクトなマウスピース等というものはあるはずもなく、必ず何らかの我慢は強いられますが、それは何とか練習でカバーできそうなメドが立ったので決めました。

 高い音も低い音も楽に出せて、リップスラーも楽にできて、口当たりがよくて、豊かないい音が出せて、どんなに長い時間吹いてもバテなくて…etc.そんなすごいマッピ、あるといいけどねえ。

 さてさて、今月も本題と関係ない話題から入ってしまいましたが、今回は、音楽や楽器を学ぶうえでの、基本中の基本「スケール(音階)」についてのお話です。

 世界中に名前を知られたヴァイオリニストのような名人でも、毎日の全調スケール練習は欠かさないといいます。なぜスケール練習が重要なのかというと、音程をしっかりととれるようになるためには、スケールをしっかりと綾習するしかないからです。そして、そのオマケとして、譜読みが速く確実になり、メロディを速く、そして深く理解できるようになったりもします。また、ミスも減りますし、楽器を自分のものにできるというのも大きいかもしれません。ですから、楽譜を見なくても12調すべて吹けるようになるまでがんぱって練習に励んでくださいね。

 速いテンポでのスケール練習も必要ですが、ゆっくり確実に演奏できるようになってからはじめるべきでしょう。先月号で取り上げたスライディングに関する注意点をもう一度おさらいしてから練習に取りかかりましょう。

 というわけで、今月は音階練習のための練習曲を載せておきますので、ゆっくりめのテンポ(四分音符=60ぐらい)からはじめてください。そして、12種類の調をまんべんなく練習できるように、毎日ひとつの調にしぼって日替わりで反復練習していくとよいでしょう。誌面の都合上、十分な量の楽譜を載せることができませんので、これらをマスターした人は、次に紹介する教本に進むといいと思います。もちろんその他の教本でもいいですよ。


★SCALES & ARPEGGIOS for Trombone/arr.by John Davies (BOOSEY & HAWKES)

★METHOD FOR TROMBONE/by Ernest Clarke (CARL FISCHER)


John Daviesの教本は、長音階、分散和音、半音階、全音音階、短音階などを12調すべてにわたってとても簡潔にまとめてありますので、初心者にとっては非常に練習しやすいでしょう(全16ぺ一ジ)。ただし、ある程度吹ける人は、すぐに飽きるかもしれません。一方Ernest Clarkeの教本は、全くの初心者から中級ぐらいの人まで使える総合的な内容で、終わりのほうのl06ぺ一ジから“Scales for daily practice”として音階練習をまとめてあります。なかなか親切な図や写真もあり、また説明もけっこう豊富です。(ただし英文)。これを買ったらぜひ、英文の読破にもチャレンジしてみてください。英語の試験のように完壁な訳をする必要はありません。だいたいの意味が分かれば十分でしょう。この本は毎日の“キソレン”や“個人練習”に、ちょうどよい内容をもっていると思います。

 それから7月号で紹介した“The Remington Warm-Up Studies”のスケール練習のところも超オススメですが、初心者にはチトきびしいかも。
 いかがでしたか?さて来月のテーマですけれど、4月号では「上級者のための話」というふうに予告しましたが、いろいろと悩んだ末に、より多くのみなさんの役に立ちそうな実践的な話題の方がよいのではないか、と思ったので、「わが家の本棚から」という話題で行ってみようかと思っています。上級者のための話は、またどこかで機会のあったときにでも発表しようと思います。

 いよいよ僕のワンポイント・レッスンも残すところあと3回ということになってきましたが、まだまだこれからも充実した内容になるように頑張りますので、みなさんも最後までどうぞお見逃しのないように。
ではまた来月お会いしましょう。
posted by こが@管理人 at 01:00| Comment(0) | ◆WEB復刻版ワンポイントレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。