2199年06月03日

■ようこそ

古賀トロ部屋トロンボーンブログへようこそ。

これで2度目のトライとなります。サイト開設以来、長年の懸案だったワンポイントレッスン復刻版はじめ、プレーヤー向けのコンテンツをブログという形でまとめて、再スタートしてみます。楽譜とか画像をどう扱うか未知数ですが、よろしくごひいきに。



続きを読む
posted by こが@管理人 at 00:59| Comment(23) | ◆はじめにご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

コメント欄不調のおわび

ものすごく久しぶりの投稿になってしまい恐縮です。

このseesaaブログのコメント欄に投稿があると、メールでお知らせが来るのですが、どうもうまく届いてなくて気が付いておりませんでした。投稿いただいた皆さま申し訳ありません。順次お返事をさせていただきますのでよろしくお願いします。
posted by こが@管理人 at 23:05| Comment(0) | その他のカテゴリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

自己紹介です(更新しました)

管理人の簡単?な自己紹介(もっと詳しく読みたい方、いないと思うけど良ければホームページへどうぞ)

名前は『古賀 慎治(コガ シンジ)』

佐賀県佐賀市出身。

佐賀市立成章中学校、佐賀県立佐賀西高校、東京芸術大学卒業。

大学卒業後新日本フィルハーモニー交響楽団に副首席として入団。その後首席奏者を務め12年と8ヵ月在籍。

2000年1月1日より東京都交響楽団へ移籍。

2012年3月31日をもって東京都交響楽団を退団。4月1日より東京藝術大学音楽学部准教授に就任。

楽器関係は、小学校4年生からトランペットを吹き始め、中学に入ってトロンボーンに転向。師事した先生方は、三好隆三先生、永濱幸雄先生(故人)、アロイス・バンブーラ先生(故人)、神谷 敏先生。

今現在は、各オーケストラ、吹奏楽、室内楽、ソロなどで活動中。

教育関係では、2003年まで尚美学園大学に非常勤として勤務。

現在は東京藝術大学准教授。日本大学藝術学部音楽学科非常勤講師。

1994年4月号より1995年4月号まで13回にわたり、月刊バンド・ジャーナル(音楽之友社刊)誌上で、ワンポイント・レッスンのコーナーを担当し執筆しました。復刻版はこれを眠らせておくのはもったいないのでインターネット上に再び公開するものです。
posted by こが@管理人 at 00:43| Comment(0) | 管理人って・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

宅練用コルクミュートの制作

m11-10.jpg
(左は前作の1号機。右が今回作った改良型の2号機)

名前を聞いていったい何だろうと思うかも知れませんが、自宅や小さいスペースで練習する時のためのミュートを制作しました。一応僕のオリジナルという事でよろしくお願いします。

まずはじめに、このミュートはベストブラスのウォームアップミュートや、ヤマハのサイレントブラスのような消音効果はありません。基本的に音出し可の場所用です。お間違いのないように。

これを使う事によって、多少ベルから出てくる音が小さくなったような気がします。特にフォルテ以上の音量時は効果が大きいと思います。いずれも僕の体感的な感想でデータを取ったわけではありません。

で何が良いのかというと、狭いスペースで練習する場合、大きな音で吹くと空間が小さい事によって耳に必要以上の音が返ってきます。耳に負担がかかるという事ですね。僕の友人が「小部屋で吹きすぎると難聴になるよ」という言葉がヒントになっています。(でも難聴になったという話はまだ聞いた事はありませんが・・・・)


続きを読む>>
posted by こが@管理人 at 17:06| Comment(7) | ◆防音関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

WEB復刻版!古賀慎治のトロンボーン・ワンポイントレッスン(正式公開版)

長らくお待たせ致しました!!!

ようやく画像の貼り付け終了いたしました。これでなんとか公開版と言うことで大丈夫でしょうかね?

1994年4月号より1995年4月号まで13回にわたり、月刊バンド・ジャーナル(音楽之友社刊)誌上で僕が連載させていただいたものを、バンドジャーナル編集部さんのご好意でほぼそのままネット上で公開したいと思います。

続きを読む
posted by こが@管理人 at 01:42| Comment(2) | ◆WEB復刻版ワンポイントレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第1回(1994年4月号)

 みなさん、はじめまして。今回からこのコーナーを担当することになりました、古賀です、よろしく。こういう雑誌でのレッスンというのははじめてなのですが、これを機に僕も今まで練習してきたことを、もう一度見直していきたいと思っています。まあ、一緒に楽しんでやっていきましょう。

 さて、今回はこのレッスンの第1回目ということですので、これからどんなことをやっていくのか、大まかなスケジュールを話しておきたいと思います(そのとおりうまく進んでいけばよいのですが……)。

続きを読む
posted by こが@管理人 at 01:00| Comment(1) | ◆WEB復刻版ワンポイントレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

第2回(1994年5月号)

 BJ読者のみなさん、こんにちは。悪夢のような、あのお粥の日々ともおさらばして、やっと心おきなくコーヒーを飲めるようになりました。あーやれやれ。

 さて、いよいよ今月から本題に入ります。今月のテーマは、4月号で予告したとおり「とりあえず、音を出してみよう」ということで、主にマウスピース(=マッピ)で、音を出すまでを考えてみようと思います。まあ肩の力を抜いて、気長にいきましょう、気長にね。

続きを読む
posted by こが@管理人 at 01:00| Comment(3) | ◆WEB復刻版ワンポイントレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

第3回(1994年6月号)

 BJ読者のみなさん、お元気ですか。この春からトロンボーンをはじめた人も多いのではないかと思いますが、もう楽器には慣れましたか?まだまだ自由自在に曲を演奏するわけにはいかないと思いますが、まあどんな名人でも最初は例外なく下手だったわけですからね。気長に、のんびりやりましょう。

 さて、今月のテーマは、GOOD SOUND の素、「ブレス・コントロール」です。4月号で述べた、僕の考えるところのいい音を得るためには、常に安定した空気の流れを楽器の中に送り込む必要があります。呼吸法といってしまうと難しい感じがしますが、要するにみなさんが、無意識のうちにしているその呼吸の動作を、音楽の流れに合わせて、トロンボーンが適切に鳴ってくれるように効率よく行おうということです。

続きを読む
posted by こが@管理人 at 01:00| Comment(0) | ◆WEB復刻版ワンポイントレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

第4回(1994年7月号)

 BJ読者のみなさん、元気に練習に励んでますか?ブレス・コントロールについてはわかってもらえたかな。僕の説明だけでは不十分かもしれないので、前のぺージ(※)の渡部先生のレッスンの5,6月号を参考にさせてもらいましょう。ユーフォニアムとは、マウスピースの大きさも近いし、音域もほぼ同じなので、きっと大いに参考になるでしょう。

続きを読む
posted by こが@管理人 at 01:00| Comment(0) | ◆WEB復刻版ワンポイントレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

第5回(1994年8月号)

 BJ読者のみなさん、先月号のレッスンはいかがだったでしょうか。毎日暑くて、ついつい基礎練習がおろそかになってしまいがちだと思いますが、この暑い季節こそ基礎力を向上させるチャンスです。僕もミネラルウォーターのビンを片手に練習に励んでます。みなさんも、暑さに負けずに頑張ってください。

 さて今月は、タンギングと舌の働きについて考えてみたいと思います。
続きを読む
posted by こが@管理人 at 01:00| Comment(0) | ◆WEB復刻版ワンポイントレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

第6回(1994年9月号)

 BJ読者のみなさん、お元気ですか?このところ、東京のトロンボーン界は演奏会、クリニックとまれに見る盛り上がりを見せています。みなさんも、雑誌の記事や、トロンボーン協会の会報などで、いろんな情報に触れてみてください。

 さて今月は、ちょっと話を変えて、楽器の選び方についてお話ししたいと思います(予告とちょっと違うけど、カンベンしてね)。トロンボーンは金管楽器の中では比較的安価な方ですが、簡単に買えるような値段ではないので、じっくりと時間をかけて長くつきあえるいい物を選びたいですね。

続きを読む
posted by こが@管理人 at 01:00| Comment(5) | ◆WEB復刻版ワンポイントレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

第7回(1994年10月号)

 いやあ暑い!この号が出るころは、少しは涼しくなっているんだろうけど、この原稿を書いている今はとんでもなく暑いよ。しかも、頼みのエアコンも故障してしまって、もう最悪。バテバテです。みなさんは夏バテしてませんか?

 さて、今月のお題は、「スラー&レガート」です。ものの本によると、「スラー」とは「音符の上に書いてある弧線のこと」で、「レガート」とは、「音と音の間を、なめらかに途切れないようにつないで演奏すること」とあります。でもまあ、カタイことはいわずに、今月からは音を料理するシリーズということで、なるべく楽譜を多く掲載して、実践的にいきたいと思っています。

続きを読む
posted by こが@管理人 at 01:00| Comment(0) | ◆WEB復刻版ワンポイントレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

